記事内に広告が含まれています。

車に付着した花粉シミや黄砂を簡単に落とす方法!事前に適切な対策しよう!

カーライフ

春の訪れは、車への花粉や黄砂の付着が悩ましい季節でもあります。

車を綺麗に長持ちさせるためにも、適切なケアが欠かせません。

今回は、車に付着した花粉シミや黄砂を簡単に落とす方法や未然に防ぐ方法について紹介します。

この春からの車のケアに役立つ情報をぜひお試しください。

スポンサーリンク

花粉や黄砂が車に与える3つの影響

花粉や黄砂は車に様々な悪影響を与えます。

ここでは、花粉や黄砂が車に与える影響について詳しく解説します。

ボディが腐食する

花粉や黄砂が濡れた状態で長時間車の表面に付着すると、腐食が進む可能性があります。

特に、酸性の花粉は車の塗装を傷める原因となります。

特に黄砂は傷がつきやすい

黄砂は砂のような粒子が含まれており、車のボディやガラスにこすれることで傷がつきやすくなります。

室内にも蔓延する

花粉や黄砂は、ドアや窓を開ける際に室内に侵入し、アレルギーや呼吸器の問題を引き起こす可能性があります。

定期的な室内清掃やエアフィルターの交換が重要です。

花粉シミや黄砂を簡単に落とす方法

花粉シミや黄砂の汚れを落とそうとしてま中々綺麗に汚れを落とすことができない方も多いでしょう。

ここでは、花粉シミや黄砂を簡単に落とす方法を紹介します。

高圧洗浄機を活用する

高圧洗浄機は、水圧を利用して汚れを強力に洗い流すことができる便利なアイテムです。

花粉シミや黄砂にも効果的で、車の表面に付着した汚れを素早く落とすことができます。

ただし、高圧過ぎると塗装にダメージを与える恐れがあるため、適切な距離と圧力を保ちながら使用しましょう。

下記の記事では、洗車におすすめの高圧洗浄機を紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい。

コーティング車にも安心して使える!?洗車におすすめの高圧洗浄機!

頑固な汚れはお湯で流す

頑固な花粉シミや黄砂の汚れには、お湯を使用することが効果的です。

花粉に含まれる「ペクチン」という物質は、熱に弱く、お湯をかけることでしつこい花粉汚れやシミを取り除くことができます。

60度程度のお湯から試し、汚れが十分に落ちない場合は、温度を少しずつ上げてみてください。

ただし、高すぎる温度は車の塗装やワイパーのゴムに悪影響を与える可能性があるため、状況を確認しながら慎重に作業を進めましょう。

花粉シミや黄砂を未然に防ぐ方法

春の花粉シミや黄砂の付着を抑えることで、車を綺麗な状態にに保てるだけではなく、洗車の頻度を減らすことができます。

ここでは、花粉シミや黄砂を未然に防ぐ方法をいくつか紹介します。

フルサイズのボディカバーを活用しよう

フルサイズのボディカバーを使って車を覆うことで、花粉や黄砂が直接車の表面に付着するのを防ぎます。

また、花粉や黄砂の付着だけではなく、雨が降った後に心配されるシミ形成や盗難防止にも役立ちます。

下記の記事では、おすすめの車用ボディカバーについて紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい。

【愛車を守る!】台風や雹、雪対策におすすめの車用ボディカバー!

コーティングを施工しよう

車の表面にコーティングを施工することで、汚れが付着しにくくなり、洗車もしやすくなります。

コーティングは、水や汚れを弾く効果があり、花粉や黄砂の影響を軽減することができます。

また、フロントガラスにも撥水加工をしておくと、フロントガラスがべたつくのを防ぐことができます。

下記の記事では、今話題の一人で施工できるスプレー式ガラスコーティング剤シラザン50について紹介しています。

花粉シミや黄砂を防ぐことができるので、合わせてチェックしてみて下さい。

【重ね塗りOK?】スプレー式ガラスコーティング剤シラザン50 レビュー!特徴や評判も解説!

小まめに洗車をしよう

花粉シミや黄砂を長期間放置しているとボディにこびり付いて汚れを落とすことが難しくなります。

そうならないためにも頻繁に洗車を行うことが非常に大切です。

春に花粉や黄砂が舞う時期は、たとえ簡易的な水洗いだけでも、定期的に実施するよう心掛けましょう。

屋根付き駐車場を利用しよう

屋根付きの駐車場を利用することで、車が直接花粉や黄砂に晒されることを避けることができます。

また、雨や雪による悪影響も防ぐことができます。

下記の記事では、簡単に駐車場を探す方法を紹介しています。

簡単に自宅近くの屋根付き駐車場を探せることもできるので、チェックしてみて下さい。

【簡単解決!】月極駐車場がなかなか見つからない時の対処法を紹介!

まとめ

今回は、車に付着した花粉シミや黄砂を簡単に落とす方法や未然に防ぐ方法について紹介しました。

花粉や黄砂が一度付着してしまうと中々落とせないだけではなく、車に傷がついたり故障の原因にもなります。

そうならないためにも、あらかじめボディカバーやコーティングを施すなど対策を行い、大切な愛車を守ようにしましょう。

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました