一人ドライブを満喫したいならここに行くべし!関西の日帰りドライブおすすめスポット8選!

カーライフ

関西にはたくさんのドライブスポットがあります。綺麗な景色を眺めたり、美味しいものを食べたりとドライブならではの経験がたくさんできます。

急に予定が空いた日や予定のない日、いつもより早く目が覚めた日など家でぼーっとするよりも、ふらっと一人ドライブに出かけてみてはどうでしょうか?

今回は、綺麗な絶景が見れたり、美味しいモノが食べれたり一人でも満喫できる関西地方のドライブスポット8選ご紹介します!

  • 一人でのんびりとドライブしたい
  • ふらっと行けるドライブスポットを知りたい
  • 初めてのドライブでどこに行けば迷っている
  • ドライブが不安な女性の方

上記の方はもちろん、女性の方でも安心して行けるドライブスポットをご紹介しますのでぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

淡路島/兵庫県

まずご紹介するのが、兵庫県にある淡路島です。古事記や日本書紀によると淡路島は日本で初めて生まれた島と言われています。多くの小島が浮かぶ瀬戸内海で、最大の面積を誇り、大自然に囲まれています。淡路島一周は距離にして約150㎞で車だと4時間ほどで一周できちゃいます。美味しいご飯屋さんも沢山あるので休憩がてらに美味しいご飯を食べて、海を見ながら爽快にドライブすると気持ちいいですよ。

神戸空港/兵庫県

兵庫県にある神戸空港はポートアイランドの南側に位置しており、空港以外にも大学のキャンパスや、ホテルなどが点在しています。目立った観光スポットの少ないエリアですので、観光で訪れる方は少ないと思いますが、神戸空港からの夜景は一見の価値ありの場所です。神戸の中心地からは車で15分程度で行けるのでアクセスも非常にいいです。夜のドライブにはもってこいの神戸空港で素敵な神戸の夜景を見てみてはいかがでしょうか?

りんくうプレミアム•アウトレット、アクアイグニス泉州温泉/大阪府

関西国際空港の対岸にあるりんくうタウンは、開放感のある海沿いドライブを楽しめる人気のエリア。ドライブの途中に訪れたい魅力的なスポットが集まっています。りんくう•プレミアムアウトレットでの2,000円以上買い物すると駐車場が3時間無料になるサービスがあるので、ドライブの際に活用しましょう。

そして、買い物が終わった後は、りんくうプレミアム・アウトレットから車で約5分のところにある日帰り温浴施設アクアイグニス泉州温泉でゆっくり休憩しましょう。オーシャンビューの絶景を望める露天風呂が自慢です。館内にはおしゃれなカフェや地元大阪の食材にこだわった浪速割烹料理店も入っており、お風呂上がりもゆっくりと過ごせます。施設利用で駐車場代が2時間無料になるので、ドライブの疲れを癒したいときにぴったりです。

箕面大滝/大阪府

大阪市内から車で約30分程度と初心者でも気軽なドライブを楽しめるスポット箕面大滝。箕面は温泉地としても有名で、土産物店やおしゃれなカフェなどが立ち並ぶ温泉街の街歩きを楽しめます。加えて、豊かな自然も箕面エリアのみどころです。箕面大滝は「日本の滝百選」にも選ばれおり、大滝の落差は33m あり、岸壁から水が一気に流れ落ちる様子はとてもダイナミック です。箕面大滝の流れ落ちる姿が農具の「箕」に似ていることからこの名で呼ばれるようになり、地名もこれに由来しているといわれています。滝を見たあとは近くのカフェでゆっくりするのもいいでしょう。

比叡山ドライブウェイ/滋賀県

滋賀県といえば琵琶湖やマキノ高原のメタセコイア並木が有名な観光地ですがいったことある方も多いはず。今回はあえて比叡山ドライブウェイをご紹介。比叡山ドライブウェイとは、滋賀県大津市の田の谷峠から比叡山頂を結ぶ約8.1kmの大自然の中を、すばらしい景色を眺めながら四季を感じることの出来る自動車道です。

比叡山ドライブウェイ最高の眺望を誇る夢見が丘は、駐車スペースもあり、ドライブのひと休みにピッタリな場所となっており、道中にはカフェレストランもあり、小腹も満たしてくれます。大津市街とびわ湖を一望できる眺望はとにかく圧巻なので、一見の価値があります。

とれとれ市場/和歌山県

和歌山県にあるとれとれ市場は西日本最大級の総敷地面積をほこる海鮮マーケットです。日本中から取り寄せた海産物や地元の特産品を扱っており、マグロの解体ショーが行われるなど活気があふれています。市場内の「とれとれ横丁」では新鮮な魚介類を使用した丼物やお寿司を頂け、この海鮮を求めるためだけに県外から来る方も大勢います。車でふらっと美味しい海鮮を食べに行くのもいいですね。

舞鶴赤れんがパーク/京都府

京都府は観光地が非常に多く、平日でも渋滞する場所が多いです。舞鶴赤れんがパークは市内から車で約1時間45分程で行くことができ、市内と比べても車の混雑具合は少ないです。

舞鶴赤れんがパークは1900年ごろに建てられ、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品などの保管庫として、主に使われていました。その歴史と洋風の倉庫の景観から、数多くある倉庫の内8棟が国の重要文化財に指定されています。和のイメージがある京都にありながら、洋風の景観が美しいので京都をドライブするなら寄っておきたい観光スポットとなっています。

信貴生駒スカイライン/奈良県

奈良県生駒山地にある信貴生駒スカイラインは、奈良の山並みや大阪の夜景が綺麗なスポットです。生駒山から南方の信貴山まで、大阪府と奈良県の境界に沿った全長20.9キロのドライブウェイには、たくさんの絶景スポットがあります。信貴生駒スカイラインに沿って、北から生駒山麓公園、府民の森、生駒山上遊園地、信貴山など、有名所や穴場所な公園や遊園地が並んでいます。デートでもいいですし、暇つぶしふらっとドライブしてもいいですね。

最後に

今回は、一人でも満喫できる関西地方のドライブスポット8選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

関西にはまだまだ綺麗な夜景の名所や美味しいものが食べられるスポットなど沢山あります。目的はどこであれ一人ドライブをすれば気分転換になること間違いないです。安全運転に気を付けて最高のドライブの旅を楽しんでください!

ちなみに、、、

下記の記事では、夏場のドライブでも快適に過ごせるおすすめドライブグッズを紹介しているので、合わせてチェックしてみてください!

【暑さ対策で車内快適】夏のドライブにおすすめグッズ5選

〈合わせて読みたい〉

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

この曲で盛り上がろう!ドライブに合う曲20選をご紹介!

SNS・インスタ映えする車の撮影スポット!(関西編)

【SNS映え間違いなし!】簡単に車をかっこよく撮る方法とオススメ便利グッズ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました