記事内に広告が含まれています。

大公開!クルマ関連のブログをワードプレスで3ヶ月運営した結果 ブログは稼げる?PV数は?

ブログ運営

2021年も残すところわずかとなりましたね。このNaokisドライブログを始めてからもう3ヶ月経とうとしています。

いきなりですが、今後はクルマ関連だけではなくブログ運用の報告やブログ運営についても書いていきたいと思います。

というのも、このブログを運営したきっかけは皆様にクルマの魅力や少しでもクルマに興味を持ってもらいたいと思い始めましたが、ブログを運営していく上でブログ運営自体に面白さを感じ、皆様にブログの楽しさも伝えられたらなーと思いました。後はただ、クルマのことばかりだと読者の皆様だけではなく、私自身も飽きてしまうのではないか思ったので。笑

なので、新しい試みとしてブログ運用の報告やブログ運営についても書いていきたいと思います。

需要があるかどうかはまだわかりませんが、私自身ものすごく他人のことが気になる性格なので、同じように考えている人もきっといるはずです。

初心者である私のブログでどれくらいの結果が出ているのか?とホッとするのもよし、焦るのもよし、いろんなことを感じていただければ幸いです。

ということで今回の記事は、これからこうした雑記ブログを始めたいと考えている方の参考になれば嬉しいですし、もう既に始められた方と状況の共有ができればそれもまた意義があるのかなと考えています。

スポンサーリンク

当ブログの基本情報

まずは当ブログの基本情報から書いておきます。

ブログの種類WordPress
サーバーロリポップ
ドメインムームードメイン
テーマcocoon
開始日2021年10月1日
ブログ内容クルマ関連メインの雑記ブログ
投稿ペース週末に3回程度

次の自身の行動把握と今後に繋げるためにもブログを始めてから現在に至るまでの状況を紹介します。

1ヶ月目

対象期間2021年10月04日から2021年10月31日
公開記事数38記事
アドセンス収益7✴︎円
(ポリシー違反なので具体的な
金額は隠してあります)
アフィリエイト収益0円
案件収益0円
収益合計7✴︎円
総PV数823
Google検索での
合計表示回数
233
Google検索での
合計クリック数
18

1ヶ月目は何もわからないままワードプレスでブログを立ち上げ、クルマ関連や愛車のまつわる記事を書いてインスタグラムで紹介するといった流れをひたすらやっていました。

アフィリエイトには登録しているのみです。(A8、もしもアフィリエイト)

2021年10月23日にグーグルアドセンスに合格しましたのでアドセンス収益は実質2021年10/24日〜10/31日の8日分のみとなります。収益はアドセンスのみでした。それにしても¥7✴︎円とは(笑)

2ヶ月目

対象期間2021年10月04日から2021年11月30日
公開記事数57記事
アドセンス収益3✴︎✴︎円
(ポリシー違反なので具体的な
金額は隠してあります)
アフィリエイト収益0円
案件収益0円
収益合計3✴︎✴︎円
総PV数1815
Google検索での
合計表示回数
3590
Google検索での
合計クリック数
250

2ヶ月目に関しても収益はアドセンスのみで、小学生低学年のお小遣い程度でした。やっていたことは1ヶ月目とほぼ変わらず記事の作成とインスタへの投稿です。記事内容に関してはクルマ関連の商品レビューなどもあり、1ヶ月で約20記事ほど作成しました。

3ヶ月目/2021年12月25日現在

対象期間2021年10月04日から2021年12月25日
公開記事数90記事
アドセンス収益1,2✴︎✴︎円
(ポリシー違反なので具体的な
金額は隠してあります)
アフィリエイト収益8✴︎円
案件収益2000円
(ギフトカード等)
収益合計3,2✴︎✴︎円
総PV数3798
Google検索での
合計表示回数
8700
Google検索での
合計クリック数
589
12月31日までのデータは後日追記予定

✴︎3ヶ月目の確定はこちらの記事です。

ブログ運営3ヶ月目には大きな変化がありました!変化の内容としては以下の3点です。

  • アフィリエイトでの初報酬
  • とある企業からの案件
  • Twitterによるプチプチプチバズり

アフィリエイトでの初報酬

12月のとある日、突然そのメールがやってきました。

これが噂の収益化というものか!!!と報酬額は微々たるものですが、非常に嬉しかったです!ようやく0→1になった瞬間でしたね。

今までサラリーマンの給料しか貰ったことしかない私にとって、大きな第1歩です!

とある企業からの案件

これも突然メールがきました。ずっとクルマ関連の投稿をしていたということもあり、クルマにまつわるサービスの紹介を記事にして欲しいという案件のお話がきました。こんな事があるの!?と思いながらでしたが、すぐに記事を作成して、某通販会社のギフト券を報酬で頂きました。ありがたいですね。

Twitterによるプチプチプチバズり

12月に入ってTwitterを本格的に始めようと思い何回かブログ記事に関するツイートをしていました。とある自動車メーカーの新型車の記事がTwitterでプチプチプチバズりを起こし、たくさんの方の目に届きアクセスが急増しました。

プチバズりの後は緩やかになり、日々50PV前後になっています。

ブログを始めてわかったこと

以上が当ブログの現状報告でした!

3ヶ月ブログを始めてわかったことは、とにかく忍耐と継続が大事!ということですね。実際にブログを運営してもなかなか結果が出ずに途中で挫折している方もたくさんいるのも事実です。初めは忍耐の時期だと割り切り、地道に記事を作成していくことでそれに伴い収益もPV数も増えていくことを期待しましょう。現状は忍耐と継続が私がブログを運営していく上でのテーマとなっています。

今後の目標

ブログ運営をするからにはしっかり目標を立てた方がメリハリのある行動ができると思ったので4ヶ月目の目標を立てます!

  • 100記事投稿作成
  • 総収益6000円越え
  • Twitterのフォロワー100人越え
  • アフィリエイトも3ヶ月目よりも力を入れる

こんな感じですかね!

その為にも良記事を作る事にこれからも専念する事は当然ですが、アフィリエイトにも今後は少しずつ取り組んでいきたいと思います。また、収益もブログを運営するための一つのモチベーションになるので、惰性で運営する事がないように収益も考えながら取り組んでいきたいですね。

最後に、いつも読んでくださっている皆様へ。

このブログも見てくださる皆さんのおかげで成り立っていますし、私自身のモチベーションにもつながっています。

本当にありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ブログブログへ

〈合わせて読む〉

プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました