要注意!?盗難されやすいクルマと誰でもできる盗難防止方法!

カーライフ

 最近、やたらとテレビやネットのニュースで話題となっているクルマの盗難。

 毎年発表される自動車盗難被害は、年々減少していますが、被害金額は高くなっています。既存のセキュリティシステムを突破するような新たな手口が次々に見つかるなど、警察と窃盗団とのいたちごっこが続いている。そこで、今回は車の盗難について色々とご紹介します。

  • 普段青空駐車場にクルマを駐車している
  • いつかは盗難されるかもしれないと心配
  • 家の近くで盗難被害が出ている
  • できる限り盗難防止をしたい

 上記に少しでも当てはまる方はこの記事は必読です!また、自分には関係ないと思っていたら大間違いです。あなたの愛車、実は盗難されやすいクルマかもしれません。今回は、あって損はない情報ですので、一読するのをおすすめします。

スポンサーリンク

盗難被害の現状

 警察庁が毎年発表している犯罪統計資料によると、2020年の自動車盗難の認知件数は5210件。昨年2019年の7143件から約2000件減少し、3年連続で1万件を下回っています。自動車盗難件数のピークは2003年の6万4223件。ピーク時と比較すると、実に90%以上も減少しています。

 盗難されたクルマは、海外に輸出されたり、解体され部品を販売したり、ナンバープレートを交換し犯罪に使われたりしています。

盗難されやすいクルマ

 全体的には減少傾向にある自動車盗難件数ですが、依然としてゼロにはなりません。どんな種類のクルマが盗難されているのでしょうか?

 近年の盗難がされやすいクルマの特徴としては高級SUVやセダン、昔のスポーツカーなどが挙げられます。

ラウンドクルーザー/トヨタ

LX/レクサス

プリウス/トヨタ

プリウス - 山梨トヨタ自動車株式会社

LS/レクサス

クラウン/トヨタ

RX-7/マツダ

盗難防止方法

 では、愛車が盗難されないためにもどのような盗難防止策を講じれば良いのでしょうか?誰でもできる盗難防止方法をご紹介します。

イモビライザーの取り付け

 盗難を防止装置のひとつに「イモビライザー」というものがあります。イモビライザーは専用の電子キーを照合することで車のエンジンが始動する仕組みで、車の盗難防止に役立つとされています。最近の車には標準搭載されているものもありますが、後付けすることも可能です。

ダミーセキュリティー取り付け

 ダミーセキュリティーは、LEDランプを常時点灯・点滅させることができる防犯グッズです。 警報音はなりませんが、衝撃を受けると激しく点滅するなどして威嚇します。 また、待機中にも光で警戒しているため、車上荒らしなどの犯罪を心理的に抑制する効果が期待できます。

ハンドル•タイヤロック

 ハンドルロックをしていると、車をまっすぐに転がすことができません。 そのためけん引などによる車両盗難を防止できます。また、タイヤロックは壊すのに時間がかかるので、単に鍵としての役割だけでなく、犯人が敬遠するという効果もあります。

GPS

 GPSを取り付けることにより、万が一車が盗難にあったときに即座に警察や警備会社に連絡して現場に急行することができます。

安全な駐車場

 愛車を盗まれないためには、安全な場所に止めておくことが大切です。人目につきにくい場所や明るい場所に止めるようにしましょう。また、防犯カメラの位置などを確認し、「常に誰かの目があること」を意識するとよいでしょう。

 人通りの少ない路上や契約の青空駐車場、大型ショッピングセンターの駐車場、海水浴場などの駐車場は特に狙われやすい場所です。できるだけ目立つ場所を探して駐車し、車から長時間離れてしまわないようにしましょう。また、自宅の車庫にも、シャッターをつける防犯カメラや人感センサーライトを取り付ることをおすすめします。

もしも盗難被害に遭ったら?

 もしも愛車が盗難に遭ってしまったらどうすれば良いでしょうか?

 まずは警察に届け出ましょう。警察に届け出る際には、車検証に記載された内容を記入しなければなりません。しかし、車検証や自賠責保険証明書はダッシュボードなど車内に保管されており、車と一緒に盗まれてしまうケースが多いようです。いざというときのために車検証のコピーを取っておく、車検証をスマートフォンなどで撮り画像データとして保存しておくスムーズに手続きができます。

最後に

 今回は、クルマの盗難被害の現状や盗難されやすいクルマ、誰でもできる盗難防止方法などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?自動車盗難件数は減少傾向ですが、車にまつわる犯行の中でもなかなか撲滅できないものの一つです。希少車・高級車など盗難されやすいクルマにお乗りの方はしっかりとした盗難防止策を講じ、愛車を守ることに努めましょう。

にほんブログ村

よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました