記事内に広告が含まれています。

【2023年最新版!】綺麗な桜が見れるドライブスポット関西編!駐車場も困らない穴場も紹介!

カーライフ

春になると綺麗な桜を見たくなりますよね!

しかし、街中の桜が綺麗なメジャースポットはどこも、たくさんの人で溢れかえっており、中々楽しめないこともあるでしょう。

しっかりと綺麗な桜を見て写真撮影やお花見を楽しみたいならドライブがおすすめです!

そこで今回は、綺麗な桜が見れるドライブスポット関西編を紹介します!

  • 綺麗な桜が見れるドライブスポットを知りたい
  • 車でしか行けない桜のスポットに行きたい!
  • 愛車と一緒に桜の写真が撮りたい!

上記のような方はぜひ参考に綺麗な桜を見てみましょう!

〈合わせて読みたい〉

スポンサーリンク

五月山公園(大阪府池田市)

五月山公園は、大阪府池田市にある桜が見れるスポットとして有名な場所です。

標高315.3メートルの五月山は、桜とツツジ、紅葉の名所として毎年多くの人でに賑わう公園です。

車道の両サイドには桜の木が連なっており、車窓からも桜並木を楽しむことができます。

また、公園内には「世界一ハートのある動物園」がキャッチフレーズの五月山動物園もあり、ファミリーやカップルにも人気のスポットとなっています。

車で行く場合は、第2駐車場に止めると主要なスポットが近いのでおすすめです。

ただし、止められる台数が少ないため混雑時はあらかじめ予約しておくと良いでしょう。

・アクセス

 〒563-005 大阪府池田市綾羽2-5-33

・公共交通機関をご利用の場合

阪急宝塚線池田駅より徒歩15分

または阪急池田駅から阪急バス市内循環線で10分

五月山公園・大広寺下車 徒歩2分

・車の場合

阪神高速11号池田線川西小花出口から車ですぐ

有料駐車場あり

桜のトンネル(兵庫県神戸市)

桜のトンネルとは、兵庫県神戸市灘区にある高尾通りの桜坂のことを指します。

少し急な坂道に桜の木が並んでおり、春になると綺麗な桜のトンネルを形作っていることから桜のトンネルと言われています。

南北に約400mほどの距離があります。

・アクセス

 〒657-0816 兵庫県神戸市灘区国玉通4丁目1-16

・公共交通機関をご利用の場合

神戸市バス18系統摩耶ケーブル下バス停よりすぐ。

阪急王子公園駅より徒歩約15〜20分。

・車の場合

摩耶ケーブルを南にすぐ

有料駐車場あり

和らぎの道(京都府亀岡市)

和らぎの道とは、京都府亀岡市の中心街近くにある、約1kmにわたって続く桜並木です。

川沿いには約1,500本の桜が咲き誇り、見頃になるとまるで桜のトンネルを散歩することができ、隣接したさくら公園には28種類もの桜が約280本咲き乱れています。

また、亀岡から京都の名勝・嵐山まで約16 ㎞の渓流を2時間かけて、船で下る「保津川下り」も非常に人気で、桜のシーズンになると多くの人で賑わいます。

・アクセス

 〒621-0003 京都府亀岡市千歳町千歳横井19

・公共交通機関をご利用の場合

JR亀岡駅から亀岡市ふるさとバスで七谷川下車すぐ

・車の場合

京都縦貫自動車道千代川ICから約10分

駐車場あり

嵐山-高尾パークウェイ(京都府京都市)

嵐山-高尾パークウェイとは、10.7kmにわたって、約800本もの桜が咲き誇る道をドライブできる観光有料道路です。

西山連峰や保津峡・京都市街の景観や西山蓮峰を楽しめる展望台だけでなく、ファミリーやカップル、友達同士でも楽しめるレジャー施設もあります。

愛宕桜駐車場が穴場のスポットで、愛車一緒に桜の写真を撮ることもできます。

・アクセス

嵐山・清滝口ゲート:〒616-8437 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町8

高雄口ゲート:〒616-8285 京都府京都市右京区

・車の場合

高雄口ゲート:京都南ICから国道1号線~九条通~西大路通~新丸太町通~国道162号線(周山街道)

嵐山清滝口ゲート:京都南IC~国道1号線~九条通~西大路通~新丸太町通~清滝街道

駐車場あり

奥琵琶湖パークウェイ(滋賀県長浜市)

みんカラより

奥琵琶湖パークウェイは、18.8kmのドライブウェイに約3,800本のソメイヨシノの桜が咲き誇っています。

沿線には自然豊かな歩道もあり、ハイキングとしても楽しめる場所となっています。

パークウェイにある尾崎展望台から眺める琵琶湖や竹生島と桜のコントラストはとても美しく、毎年全国から桜を見にたくさんの人が訪れています。

・アクセス

〒529-0701 滋賀県長浜市西浅井町塩津浜 

・車の場合

木之本ICから車で20分

駐車場あり

粉河駅 桜のトンネル(和歌山県紀の川市)

粉河駅 桜トンネルとは、和歌山県紀の川市のJR粉河駅近くにある約100mの桜並木が見れる道で、バイクや車の撮影穴場スポットとしても有名な場所です。

紀ノ川の支流の中津川沿い、川の堤防道の両側に桜の大木が密集してさしかかり、美しい桜を見ることができます。

テーブルや椅子も完備されており、お花見も楽しめます。

・アクセス

 〒649-6531 和歌山県紀の川市粉河

・公共交通機関をご利用の場合

JR粉河駅から徒歩10分

・車の場合

国道24号線、中津川沿いの「松下橋西詰」の交差点から南

道の駅「青洲の里」から車で約8分

駐車場あり

まとめ

関西の綺麗な桜が見れるドライブスポット紹介しました。

シンプルにお花見を楽しんだり、駐車場で車と一緒に桜の写真を撮ったり、ロープウェイに乗ったり展望台から眼下に広がる桜並木を眺めるのも良いでしょう。

車をもっていないという方も、レンタカーやカーシェアでを利用して、綺麗な桜を見てドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

エアトリなら全国格安でレンタカーを利用することができます。

また、桜のシーズンはどこも人が多くなかなか駐車場に車を止められない時もあります。

そうならないためにもあらかじめ駐車場を予約しておくことが大切です。

akippaでは、スマホで簡単にあらかじめ駐車場を予約することができる便利なサービスです。

ぜひ、この機械に試しに利用してみてください!

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

〈関連記事〉

【最新版!】おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR, NO LIFE!のロケ地 まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました