【カーリースはデメリットだらけ?】今話題のカーリースについてわかりやすく徹底解説!

カーライフ

最近ネットやテレビCMでよく見かけるカーリース。ネット上では「カーリースは高い」「カーリースはデメリットだらけ」「レンタカーやカーシェアとの違いがわからない」といった情報がたくさん流れていますが、カーリースについてよくわからないという方も非常に多いのではないでしょうか?

もちろんカーリースにはたくさんのメリットがありますが、人によってはデメリットになる場合もあります。そこで今回は、カーリースについてメリットやだけはなくデメリットも含めて、徹底解説していいます。

また、後半にはおすすめのカーリースサービスも紹介しますので、合わせてチェックしてみてください。

こんな方におすすめ!

  • カーリースの契約を検討している
  • カーリースについて詳しく知りたい
  • カーリースの料金設定を知りたい
  • カーリースのメリットやデメリットを知りたい
スポンサーリンク

カーリースとは

カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

そもそもカーリースってどんなサービスなの?

カーリースとは簡単に説明すると、月々に決められた料金を支払うことで、好きな車をマイカーと同様に24時間365日利用できるサービスです。

契約者が乗りたい車を選び、カーリース会社が車を購入して、月々のリース料で一定期間借りることのできるいわば車のサブスクリプションサービスです。車の所有者はリース会社となり、契約者は車両本体価格や税金などの諸経費を含めたリース料を毎月支払うことになります。

Naoki
Naoki

つまり、カーリースとは月々に決められた料金を払って、好きな車をマイカーの様にいつでも利用できるサービスってことだね

カーシェアやレンタカーとの違い

カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

カーリースってカーシェアやレンタカーと何が違うの?

カーリースとレンタカーとカーシェアリングの主な違いは、以下のとおりです。

レンタカーカーシェアカーリース
利用者原則契約者のみ会員であれば誰でも原則契約者のみ
利用期間最低でも10分〜
(サービスにより違いあり)
いつでもOK最低でも1年〜
駐車場原則店舗に返却駐車場不要
(所定の場所に返却)
必要
ガソリン代自己負担
(返却時に満タン)
利用料金に含まれている
(自己負担なし)
自己負担
保険代原則利用料金に含まれている
(料金支払い時に選択できるところも)
利用料金に含まれている
(自己負担なし)
自己負担
カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

違いを見るとレンタカーやカーシェアの方が使い勝手が良さそうだけど、、、

Naoki
Naoki

実はカーリースにはたくさんのメリットあるんだよ〜!

カーリースのメリット

頭金が不要

もちろん車を購入する際はまとまったお金が必要です。ローンで購入する際も頭金としてまとまったお金が必要です。一般的に頭金は車両価格の20%〜30%と言われています。300万円の車両を購入する際は60万円〜90万円が必要となります。初期費用として一度にまとまった金額の出費があると家計を圧迫してしまうので、中々クルマの購入を躊躇ってしまう方も非常に多いです。

カーリースの場合は頭金が不要で契約できるので、まとまった資金を用意する必要が一切ありません。基本的にカーリースは残価設定をしているので、無理のない支払いプランにできるというのがメリットです。

面倒臭い手続きがない(ネットで契約)

車を購入する際は、何度もディーラーや店舗に出向いて手続きをするため、実際に納車されるまで数週間掛かることもあります。この手続き自体に非常に面倒くさい思われている方が非常に多いと思います。

カーリースはネットで申し込みが完結する場合が多く、わざわざ何度も店舗に出向く必要はありません。リース契約ができたら、あとは自宅で納車を待っていればOKです。

幅広い車種から選べる(新車も)

レンタカーやカーシェアは決まった車しか乗ることができませんが、カーリースでは最新モデルの車など幅広い車種を選択できます。車種やボディーカラーを幅広く選択できることにより、さまざまな利用者のニーズに対応しているのがカーリースの強みです。数年ごとに好きな新車に乗り換えたいという人にとっては非常に魅力的に感じるはずです。

Naoki
Naoki

カーリース会社は国産車を取り扱っているところがほとんどだよ!

好きな時間に乗れる

レンタカーの場合は店舗の営業時間内に車を借りなければ車に乗れません。カーシェアは他の人が先に乗っているとすぐに車に乗れないというデメリットがあります。カーリースはマイカー扱いになるので、時間に縛られることなく好きな時間に車に乗ることができます。急な用事や夜遅くのお出かけも全く問題ありません。

ナンバープレートが普通車と同じ

カーシェアやレンタカーでは、一般的に「わ」ナンバーとなっており、ナンバーを見ればすぐにレンタカーやカーシェアの車だとわかりますが、カーリースの場合は、契約時に好きなナンバーを選べることができます。「わ」ナンバーが嫌な方や、ナンバーにこだわりがある方でも、満足して利用できるでしょう。

契約年数が長ければその分安くなる

多くのカーリース会社では契約期間を、3年や5年、11年などと定めているところがほとんどで、契約期間を長くすればするほど月額料金は安くなります。

最終的にマイカーにできる

カーリースの車両は契約期間が終われば返却しないといけないと思われている方が非常に多いと思いますが、多くの車両は、リース契約終了後に残価を支払うことで、車を自分の所有とすることも可能です。(契約によりできないこともあります。)

節税対策にも

カーリースは個人だけではなく個人事業主や法人でも契約できます。事業主や企業が車を購入した場合、購入費用を経費として計上できますが、費用の全額を一度に経費として扱うことはできません。減価償却によって6年(軽自動車は3年)に分けて経費に計上することになります。

カーリース は、月額料金の中に税金や車検費用等含まれていることが多く、そのような維持費もすべてコミコミで経費にとして計上できます。これは節税効果を期待する上で大きなメリットだといえます。

カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

ーリースって簡単に契約できて、マイカーのように好きな時間に乗れるんだね〜!

Naoki
Naoki

そうだよ、でもメリットだけじゃなくてデメリットもあるんだよ

デメリット

走行距離に制限がある

カーリースは、毎月あるいは年間の走行距離に上限が設けられています。走行距離が一定距離を超えた場合は、距離に応じた超過料金を支払う必要があります。契約すれば何キロでも乗り放題ではないので、事前に確認しておくことが大切です。

カスタムできない

契約が満了したら、カーリース会社にクルマを原状回復で返却するというのがカーリースの基本的な考え方です。「車高を下げる」「マフラーを変える」「リアウィングを付ける」といった見た目を変えるようなカスタマイズは原則禁止です。規約違反のカスタマイズをした場合は、追加料金を支払わなければなりません。

ただし、カーナビやドラレコなど、原状回復できるカスタマイズであれば認められるケースもあるよ!

中途解約すると解約金が発生

カーリースでは、基本的に契約期間途中での解約は認められていません。また、契約期間中の契約内容変更も原則できません。もし途中で解約する場合は、残りの利用料を一括で支払うなど、高額な違約金を支払わなければなりません。

審査に落ちる可能性も

カーリースは、ローンでクルマを購入する時と同じく契約する前の審査があります。審査に通らなかった場合は契約することができません。

カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

契約するときはしっかりとデメリットも把握しておくことも大切だね。

Naoki
Naoki

契約してから「知らなかった」ってことがないようにしっかりと把握することが大切だね。

料金設定

カーリースの料金は、車種や契約期間、契約内容によって様々です。カーリースの料金を知りたい場合は、いくつかのカーリース会社で料金シュミレーションを行って、車種や契約期間を元に価格を計算することが大切です。

カーリース会社のサイトを利用すれば簡単に必要価格の見積もりを取ることができるので、実際に乗りたい車や利用期間を入力してでシュミレーションを試してみましょう。

カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

料金を把握するためにはカーリース会社の料金シュミレーションがわかりやすいんだね。

でもカーリース会社ってたくさんあって、どこがいいのかわからないなー

Naoki
Naoki

確かにカーリース会社はたくさんあるね。でも大丈夫!

実績があって安心できるおすすめのカーリース会社を紹介するよ!

おすすめのカーリース会社

MoTA

運営会社株式会社MOTA
月額料金5,940円〜(ボーナス併用払い)
取扱メーカー国産の自動車メーカー全車種
リース契約期間5年〜
新車
中古車
料金内訳車検・税金・メンテナンス費用など全て込み

MoTAのカーリースサービスの最大の特徴は契約満了時に車をそのままもらえるということです。また、リース契約の期間は5年・7年・11年から選べることができ、最長の11年で契約すれば月額費用もかなり抑えることができます。

MoTAはこちら ↓↓↓↓↓↓↓

国産車全メーカー・全車種OK!【MOTA定額マイカー】

KINTO

運営会社株式会社KINTO
月額料金14,630円〜
取扱メーカートヨタ・レクサス
リース契約期間トヨタ/3年〜
レクサス/3年
新車
中古車
料金内訳任意保険、自賠責保険、各種税金、登録費用、車検代、メンテンス代

トヨタ車多レクサス車に乗りたい方ならKINTOがおすすめです。KINTOはトヨタとレクサスのみの取り扱いなのKINTOで契約する方が他のカーリース会社でトヨタ車を契約するよりも安い価格で利用できるので、とてもお得です。

KINTOはこちら ↓↓↓↓↓↓↓

クルマのサブスクはKINTO

コスモMyカーリース

運営会社コスモ石油マーケティング株式会社
月額料金22,440円〜
取扱メーカー国産の自動車メーカー全車種
リース契約期間3年〜
新車
中古車(一部店舗取扱無し)
料金内訳車検・税金・メンテナンス費用など全て込み

コスモMyカーリースは「ココロも満タンに コスモ石油」のCMでお馴染みのコスモ石油マーケティングが提供しているカーリースサービスです。

最大の特徴はガソリンスタンドの会社だけあって全国のコスモ石油のガソリンスタンドで割引を受けることができます。最大で5円/L引きになるため、車を頻繁に利用する方や運転距離が長い方にとっては非常にありがたいサービスとなっています。

コスモMyカーリースはこちら ↓↓↓↓↓↓↓

コスモ石油のカーリース コスモMyカーリース

定額カルモくん

運営会社ナイル株式会社
月額料金11,220円~
取扱メーカー国産の自動車メーカー
リース契約期間1年〜
新車
中古車
料金内訳車検・税金・その他費用

定額カルモくんの最大の特徴は、月額10,000円代から好きな車に乗ることができ、最短の納期日が4日という点です。安さと速さで今最も注目のカーリースとなっています

定額カルモくんはこちら ↓↓↓↓↓↓↓

定額カルモくん公式HP

✴︎2022年(令和4年)3月1日~5月31日までに審査申し込みの方は、10万人突破キャンペーンとして現金最大10万円が当たるキャンペーンをやっています!

リースナブル

運営会社株式会社三和サービス 
月額料金6,600円〜(5年プラン)
取扱メーカー国産の自動車メーカー
リース契約期間3年/5
新車
中古車
料金内訳車両代金・税金・保険・車検代等

リースナブルは月額6,600円から新車に乗ることができる業界最安水準のカーリースです。リース期間は3年と5年のみの設定のため短い期間だけ乗りたい方や、女性の方に非常におすすめのカーリースです。

カーリースを<br>知らない女性
カーリースを
知らない女性

カーリースによっていろんな特徴があるんだね。

Naoki
Naoki

そうだね!しっかりと自分に合ったカーリースを見つけることが大切!

そのためにもしっかりシュミレーションをして適正な車を見つけよう!

最後に

今回は、今話題のカーリースについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!?

車が欲しいけど中々手が出せない方でも、カーリースであれば初期費用・頭金なしで月額料金のみで乗ることができ、手軽に憧れの車に乗ることが可能です。また、月々定額の支払いはシンプルで家計の予定も立てやすく、たくさんの車種から選べるのもカーリースの大きなメリットです。

ただし、一度契約したらリース期間中途中で解約できないこと走行距離に限度があるといったところもしっかり覚えておきたいところです。

それらを踏まえてカーリース会社事前にでしっかりとプランの確認やシュミレーションを行い、自分に適した1台を見つけることが 大切です。

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

〈合わせて読みたい〉

【どうしても欲しい人へ】庶民が買えるスポーツカーの一覧!2022年版

コメント

タイトルとURLをコピーしました