記事内に広告が含まれています。

【シラザン50】失敗しないためのセルフガラスコーティングのコツを徹底解説!

まとめ

「セルフで愛車にガラスコーティングができる」と話題のシラザン50。

業界初の本格セルフガラスコーティングスプレーとして、コーティングの専門家や自動車評論家、コーティング初心者といった方々方多くの注目を集めています。

初心者の方でも簡単にセルフで施行できるシラザン50ですが、本当に失敗しないか不安という方も多いはずです。

そこで今回は、シラザン50を使った失敗しないためのガラスコーティングのコツを徹底解説します。

数量限定!!!

シラザン50の効果

セルフでできる本格ガラスコーティングとして人気のあるシラザン50ですが、一体どのような効果があるのでしょうか。

ここでは、シラザン50を施行した際の効果について詳しく解説します。

圧倒的撥水力

シラザン50を施行して得られる最大の効果は、プロのガラスコーティングにも劣らない圧倒的撥水力です。

撥水力が高いと雨天時におけるドライビングの安全性を大いに高めるだけけではなく、雨粒が瞬時に弾かれるため、ウィンドシールドや窓ガラスが常にクリアな状態を保ちます。

これにより、視界が良好であるため、運転時の安全性が向上するとともに、ドライビングのストレスも軽減されます。

以下の記事では、シラザン50を利用したレビューをビフォーアフターの動画と合わせて詳しく解説していますので、合わせてチェックしてみて下さい!

【重ね塗りOK?】スプレー式ガラスコーティング剤シラザン50 レビュー!特徴や評判も解説!

耐久性が非常に強い

耐久性と光沢の経過グラフ(ゼウスクリア公式より)

シラザン50は、他のガラスコーティング剤と比べて耐久性が非常に強いです。

一般的にガラスコーティング剤はポリシラザン系とシロキサン系の2種類に分かかれており、シラザン50に利用されているポリシラザン系のガラスコーティング剤はシロキサン系と比べて膜密度が10倍から数十倍高い皮膜を構成すると言われています。

また完全硬化後は、非常に高硬度のガラス被膜を形成します。

このようにシラザン50は、非常に耐久性が強く、長くその効果を時間できる仕様になっています。

樹脂パーツやガラスにも効果がある

シラザン50はボディだけではなく、樹脂パーツやガラスに施行しても効果を発揮します。

多くのコーティング製品がボディ以外の部分には適用できないというデメリットがある中で、シラザン50は一歩先を行っています。

施行箇所の制限に囚われずに、手軽に広範な範囲にコーティングを施すことができるのは、非常に便利で時短にも繋がります。

シラザン50の施工手順

シラザン50は、以下のような手順で施行していきます。

1.車を洗車する

車のメンテナンスとして、基本的にほこりや汚れの上からコーティングしてもキレイにはなりません。

2.下処理を行う

水アカ、鉄粉、細かい傷、など洗車では落ちない汚れやキズがまだ残っているのが現状です。

この工程をどこまで頑張れるかが最終的な仕上が決まります。

拭き上げを行う

ガラスコーティング剤の一番の大敵は水分です。

パーツのすき間からしみ出るちょっとした水分もきれいに拭き取るようにしましょう。

シラザン50の施工

ここまでの工程を経てやっとガラスコーティングの施工ができます。

つまりここまで準備をしないと、失敗する可能性が高くなります。

失敗しがちなポイント

セルフガラスコーティングにおいて、特にシラザン50を使用する際に失敗しがちなポイントはいくつか存在します。

ここでは、セルフでガラスコーティングを施行する上で失敗しがちなポイントをいくつか紹介します。

噴き上げが甘い

シラザン50のコーティングにおいては、噴き上げが不足していると、均一な層を形成することが難しくなります。

また、噴き上げる力が弱いと、液剤がしっかりと広がらず、施工後の仕上がりにムラが生じてしまいます。

同じ箇所ばかり施行する

同じ箇所に何度も液剤を適用すると、その部分だけが過度に厚くなり、他の部分とのバランスが崩れてしまいます。

このような場合、一部が過度に厚く、他の部分が薄くなるため、最終的な仕上がりが不均一となり、見栄えが悪くなるだけでなく、コーティングの性能も低下してしまう可能性があります。

気温や湿度の影響を軽視する

コーティングの施工中、気温や湿度は乾燥速度に大きく影響を与えます。

特に高湿度の環境では乾燥が遅く、結果的に均一な仕上がりを阻害する可能性があります。

適切な道具を使わない

道具の選択が不適切だと、洗車や均一な噴き上げ、塗布が困難になる場合があります。

洗車用のブラシやスポンジを使用し、必要に応じて噴霧器のノズルも調整しましょう。

失敗しないためのコツ

ガラスコーティングの施工を失敗せずに綺麗に仕上げるためには、以下のようなコツや方法を意識しましょう。

均一な塗布を心掛ける

不均一な塗布は、外観だけでなく、コーティングの耐久性や効果にも悪影響を与える可能性があります。

ムラを避けるためには、一定の塗布パターンや方向性を確立することが有効です。

具体的には、塗布作業を開始する前に、どのような順序と方向で液を塗るかを計画すると良いでしょう。

たとえば、車体の場合は前から後ろ、または上から下へというように一方向に進める方法があります。これにより、以前に塗ったエリアと新しく塗るエリアが自然につながり、ムラが減少します。

また、塗布する際には、均一な圧力をかけることが重要です。適度な量のコーティング液を取り、均等な力でスプレーまたはブラシを動かします。

力をかけすぎたり軽すぎると、それぞれにムラができてしまう可能性が高くなります。

暑い日や晴れた日は極力避ける

適切な施工温度と湿度の確保は、コーティングの品質に大きな影響を与える重要な要素です。

曇りの日は直射日光が少なく、温度が高くなりすぎることが少ないため、コーティング液の乾燥が急速に進むという問題を回避できます。

また、湿度も一定に保たれやすいので、コーティング液がムラなく乾燥し、均一な仕上がりを期待できます。

ただし、曇りでも湿度が高すぎると、コーティング液がなかなか乾燥しないという問題があります。

施工前には、その日の気象予報をチェックすることで、温度や湿度が急に変わるような事態を避け、更に確実な施工が行えるでしょう。

洗車で綺麗にしておく

施工前に車を洗車する理由は主に二つあります。一つ目は、表面の汚れや油分を取り除くことでコーティング液がしっかりと車体に密着すること。

二つ目は、既存の小傷や損傷を事前に把握して、その上からコーティングを施すことで状態を安定させることです。

具体的には、初めに大まかな汚れを落とすためのプレウォッシュを行います。これにより、後の作業で車体を傷つけるリスクが減ります。

次に、シャンプーや専用のクリーナーを使用して、細かな汚れや油分をしっかりと除去します。

特に、コーティングがしっかりと定着しないと効果が薄れてしまう部分に注意を払い、きちんと洗い上げることが必要です。

さらに、乾燥作業も重要です。

タオルやエアブロワーを使って、水分をしっかりと取り除くことで、後のコーティング液が正確に定着します。

水滴が残っていると、それが乾燥して水跡となってしまう可能性があり、コーティングの品質に影響を与えることがあります。

全部使い切る

一度開封したコーティング液は、時間と共にその品質が劣化するため一度で全部使い切るようにしましょう。

前述の通り、シラザン50は、樹脂パーツやガラスにも利用できます。

施工漏れがないか確認し、余すことなく使いましょう。

シラザン50を使おう!

シラザン50は、撥水力や体重性など様々な効果が得られるガラスコーティング剤です。

シラザン50は、圧倒的な撥水力によって雨天時の運転安全性が飛躍的に向上します。

また、高い耐久性があり、一度の施工で長期間美しい外観を維持することができます。

さらに今なら、公式HPから購入すると、数量限定で20%OFFでシラザン50を手に入れることができます。

ぜひこの機会にシラザン50を利用してみてはいかがでしょうか。

シラザン50を購入するなら

↓↓↓

〈合わせて読みたい〉

シラザン50はオートバックスで購入できる!?安く購入する方法とは

シラザン50のメリット・デメリットを徹底解説!口コミ以上の効果あり!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました