記事内に広告が含まれています。

バスの中でサウナを楽しめる!?移動型サウナバス「サバス」とは

まとめ

サウナといえば温泉や銭湯、ホテルのお風呂などに行ってゆっくり楽しむものだと思っている方がほとんどですが、これからの時代はサウナは行くものではなく、サウナはやってくるものになります!

サウナバス(サバス)公式Twitter

兵庫県姫路市の神姫バス株式会社で運行していた路線バスの車両を移動ができるサウナに改造したサウナバス「サバスの製作が発表されました。

この「サバス」は、2015年に神姫バスに入社した女性社員の方が発案しており、古くなったバスはグループ会社に売却し地方路線などで使うことが多かったが、人口の減少やコロナ禍で乗客の減少に歯止めがかからないなか、新たな収入源を生み出せないかと考え、思いついたとのこと。

サウナバス(サバス)公式Twitter
サウナバス(サバス)公式Twitter
サウナバス(サバス)公式Twitter

「サバス」の中は、バスの雰囲気を残した休憩スペースと、本格的な薪ストーブを使ったサウナ室の構成となっており、車内の降車ボタンを押すと熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる、「押しボタン式のオートロウリュ」(通称:「蒸気降りますボタン」)や、吊り革など路線バスの名残を生かしたデザインを楽しめるとのことです。

車両自体は2022年2月完成予定です。完成後は大型駐車スペースのある施設やアウトドア施設などの企業や事業者向けにレンタルするようで、プールを設置したり、川や湖を利用してサウナ⇔水風呂を楽しめるようにする予定です。

サバスプロジェクトの詳細については、サウナバス(サバス)公式HP公式Twitterをご覧ください。

にほんブログ村

↑↑↑↑

ブログ村参加中です!よろしくお願いします!

〈関連記事〉

ポルシェはふりかけよりも安い!?衝撃的な事実をご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました